しろ

忘れたくないこと

しあわせうさぎのオズワルド

 

 

みんなに知ってもらいたい

悲しく、世界一幸せなうさぎのキャラクターのお話

 

 

 

 

ー2006年

 

わたしが「耳の長いミッキー」をはじめて見かけたのは

セブンイレブンだったかな

ぬいぐるみが売られてたのを覚えてる

 

その数年後にディズニーストアで働くことになって

あの「耳の長いミッキー」がミッキーマウスじゃなかったことを知った

 

私があの日セブンイレブンで見かけたのは

「オズワルド・ザ・ラッキーラビット」だった

 

オズワルドはミッキーよりも前にウォルトによって産み出された

うさぎのキャラクターで見た目はミッキーマウスにもよく似てる

短編映画などでも大人気だったオズワルド

ある日ユニバーサル・ピクチャーズに権利を奪われてしまう

 

ユニバーサルでも一躍人気になったオズワルドだったけど

徐々に人気がなくなり何度も見た目を変更される

 

だけどオズワルドの人気が当初のように戻る事は無かった

 

 

 

この間ウォルトの手により産まれたのが

今や世界的大スター「ミッキーマウス」だった

 

結果的にユニバーサルには他の人気キャラクター

「ウッディー・ウッドペッカー」が誕生

 

 

オズワルドはどちらからも消えてしまう

 

 

 

ユニバーサルにオズワルドを奪われてしまってから

大およそ80年

ウォルトがなくなってしまってからおおよそ40年

 

 

 

ー2006年

 

オズワルドはやっとの思いでディズニーに帰ってくる事ができた

だからオールドな見た目をしていながら割りと見かけるようになったのは

最近なのである

 

 

だけど

ウォルトは亡くなってしまった

ディズニーにはすでに大スター「ミッキーマウス」がいた

 

ー2010年

 

アメリカでWii用ゲームソフトとして

ディズニー エピックミッキー」が発売される

(2011年に日本でも発売)

 

その中に出てくるオズワルドとミッキーマウスのセリフがこちら

 

オズワルド:

みんないつでもきみのことばかり

きみ きみ きみだ!ミッキー・マウス

ミッキー・マウスミッキー・マウスミッキー・マウス

 

きみには帰る場所がある!ぼくにだってむかしはあったんだ!

たいしたものじゃないけど ぼくらの場所だった!

きみには…きみにはなんでもある!

家族!友だち!ファン!

ファンはぼくをわすれた!でも きみのためにはなんでもおしみなくつぎこんだ!

 

かなしい過去を抱えたオズワルドのセリフが胸に刺さる

きっとオズワルドもずっとウォルトのそばに居たかったに決まってる

 

 

ミッキー:

しあわせそうにみえるかい?

ぼくはオズワルドの残りかすだ

もっとはっきり言うなら… きみができたあとの残りかすだ

 

 

今や大スターミッキーにもまたオズワルドの印象・存在は多く

決して超えることはできない、代わることはできない存在

ゲームのお話ではあるけどきっとウォルトがたくさん

オズワルドの話をミッキーにしていたんだろうなと受け取れる

 

 

夢や希望などのポジティブなイメージがつよい

ディズニーだけど

こんな悲しいお話のキャラクターがいた事にびっくりした

 

「オズワルドの権利が奪われていなかったら?」

ディズニーのスターはきっとオズワルドでミッキーマウス

産まれていなかった

 

でもウォルトがなくなってなおウォルトディズニーカンパニーは

オズワルドを取り戻すため手を尽くした

それほどウォルトはオズワルドを愛していたんだね

 

ミッキーミニーのように一緒に描かれたグッズというのは

私は見かけた事がないけど

 

オズワルドは言わばミッキーのお兄ちゃん

 

こんなに素敵なお兄ちゃんならいつか一緒に映った

グッズが出てくれたらいいな

 

そして昔のように、ミッキーのようにオズワルドが

みんなに愛されるといいな